ニンジン式・競馬予想

データ派。様々な観点で好走・凡走条件を抽出し、単純明快な買い目配信。 3連複メインでなるべくお財布に優しい予想 (10〜21点)を心がけます。※本ブログはアフェリエイト等収益につながる活動は一切行っておりません※

予想方法【詳細説明】

こんにちは。ニンジンです。
この記事では私の分析・予想方法について詳しく説明していきます。

印や買い目だけ書いてあってもあまり参考にならないと思うので、こういう方法で予想してるよ~というのを知っていただけると幸いです!
(軸馬の選定には自信があります)

分析方法

複数の要素を組み合わせて、各馬にポイントをつけます。

【算出方法】

 (基礎pt+コース好走pt+加点ptー減点pt)÷レース出走数

基礎pt・・・3着以内の回数
コース好走pt・・・同一コースにて3着以内回数
加点pt・・・好走条件に当てはまった個数   (+は1pt、++は2pt)
減点pt・・・凡走条件に当てはまった個数   (-はマイナス1pt、--はマイナス2pt)

※各条件について、

++「複勝率がおおよそ70%以上の条件」
   +「複勝率がおおよそ35%以上の条件」  

   -「複勝率がおおよそ10%未満の条件」
--「複勝率が5%未満、かつ好走した馬が0~1頭の条件」
の基準で区別しています。

実際の例をみてみましょう。

例:チャンピオンズカップ インティ(3着)

 (基礎pt+コース好走pt+加点ptー減点pt)÷レース出走数

基礎pt:出走馬成績7-1-0-3より 7+1→8pt
コース好走pt:中京1800mにて1着2回→2pt
加点pt:+がひとつ当てはまる→1pt
減点pt:-がひとつ当てはまる→‐1pt

4項目の和は、(8+2+1-1)=10pt
よって、総合ptは10÷11(レース数)=0.909pt  となります。

carrot-keiba.hateblo.jp

 この記事とあわせてご覧ください!

予想方法

f:id:carrot_3:20191202231719j:plain

実際の集計画面(チャンピオンズカップ)。
各馬の総合ptを計算し、ptの高い順にランキング形式の表を作ります。
基本的にはこのランキングで8位以内に入った馬をより信頼しています。
(場合によってはレース数で割る前の合計ptをランキングにした表も予想に用います)

※備考※「偏向」についての説明
予想の形式上、レース数が特に少ない馬にーマーク、レース数が特に多い馬に+マークを付けております。

【判定基準】
出走馬レース数平均±標準偏差SDの域から外れる数値
(上回る場合は+ 下回る場合はー)

これらの表をもとに軸馬および対抗馬の選定をしています!
選定の基準についても複雑な部分があるためここには記載しませんが、気になる方は連絡いただければいつでもお答えいたします('ω')ノ

 

今回の記事は以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m